忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 150 |  149 |  148 |  147 |  146 |  145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     

この地方では、毎年3月1日に『伊勢の大神楽』といって
伊勢神宮ゆかりの 獅子舞が 家々を回る

それを 玄関で 「受ける」のですが
子供も大きくなり学校へ行くようになると
平日家にいるのは 私だけ

ひとり、ぼーっと 獅子舞を見てるのは
気恥ずかしく 居留守使いたいような気分

でも、縁起物だし
毎年の恒例行事をパスして
悪いことが 起きてもいやだし・・・

と、勇気を振り絞って 立ち続けること ん十年
だんだん 平気になりました~^^
(こうして、人は無神経になるのでしょうか)
いやなもんは いやですけどね

で、今年も無事に 獅子舞終了
これで今年の春も いい事、あるぞ~(ミスター ふ・ふ・ふん♪)^^
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
獅子舞~(^o^)
私らの所は~4/28です~(~_~;)

玄関で立ってお出迎えして~ずーっと見てるんですか?

うちは~菜の花とニンニクとお洗米を机の上に置いて、縁に出しておきます~。

獅子舞一行が来たときは~ほったらかしです~(;^_^A

これではご利益はなさそうですかね~(~_~;)

mirumiru 2010/03/03(Wed)17:20:14 編集
Re:獅子舞~(^o^)
あっ、たぶんそれは油日神社の獅子舞じゃない?
それも4月頃来るけど 毎年3月1日は『伊勢の大神楽』です。
両方とも 在宅の時は玄関でお出迎えです^^
ご利益ありそうでしょ☆
No Name Ninja   2010/03/05 00:36
楽しそう☆
獅子舞の行事なんてあるんですかぁぁ!!!
素敵ぃ☆
我が家にも来て!!
と思うのは初めの数年だけなんでしょうか?
楽しそう♪♪♪
petit bonbon 2010/03/04(Thu)21:31:49 編集
Re:楽しそう☆
人見知りで、気の弱い私は(どこが!!)一人、玄関先でお出迎えするのが苦手で・・・
来年は一緒にご覧になります?^^ そうしたら、私も楽しめるかも♪
No Name Ninja   2010/03/05 00:42
目に浮かぶなぁ
なんだか その場面 浮かんできます

うちの方は 2月なんですよ だから 雪が チラチラ 舞っていて 寒いけど なんだか 風情が 下の子は 保育園を 遅刻してでも 頭を噛んでもらうのですよ~(*^o^*)

コスモスさんも 噛んでもらってくださいね
Tulip 2010/03/08(Mon)23:45:48 編集
Re:目に浮かぶなぁ
気のよわい(?)私には「頭咬んでください」なんて言えな~い^^
でも、してもらったら少しは頭が良くなるかな~
来年は・・・ね♪
No Name Ninja   2010/03/10 22:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  コスモスおばさんの庭  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/26 mirumiru]
[03/25 petit bonbon]
[03/21 Tulip]
[03/19 mirumiru]
[03/16 白雪姫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
忍者アド
カウンター