忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうです? すてきなお店でしょう♪
滋賀県大津市にある「メゾン・ド・フルール」という お花屋さん兼レストランです。 このお店、昨日遊びに行かせてもらったマダムHのおすすめです。 この写真も彼女に送ってもらいました^^
彼女は カメラの腕前も中々のもので、フランス旅行のスナップ写真や ブログの写真も とってもかわいいんです。
そんな彼女のおすすめのお店が かわいくないはずがない!
「夏野菜カレーセット」をいただいたのですが、コクがあってスパイシーでおいしかったです。 写真でみてもわかるように、外観もおしゃれですが 室内もおしゃれで小物使いも洗練されています。
今回は 食べられなかったのですが、スイーツもおすすめだそうです♪ かわいいフェルトのコースターや小物類は併設のショップで手に入ります。 皆さんも 一度行ってみてください^^
PR

フランス語のクラスのお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました♪
彼女は、自宅でパン教室を開いていてその勉強のために、フランス留学をめざして フランス語をがんばっています。
(神戸までお菓子の勉強に行っているマダムGといい、彼女といいみんな、人生に積極的で前向きで すごいと思います。)新学期が始まる前に 彼女は、短期お菓子留学をして帰って来ました。
今回、その時買って帰ってきたたくさんのファブリックや小物を見せてもらいに行って来ました♪
私も何回かパリに行っているけど、あんなかわいい小物が売ってたなんて知りませんでした。 アンテナをいっぱい張って生きていたら、素敵なものに出会うチャンスもたくさんできるんですね。
写真は、おみやげにいただいたフランス紅茶と彼女手作りのクッキーです。 おいしかった~ おうちでいただいた黒糖ブロマンジェには、黒豆に金粉までふってくれて毎月変えるという素敵なインテリアとテーブルセッテングにおいしいパンやお菓子・・・習いたいという生徒さんがどんどん増えているのも、わかるような気がします。
この週末は 彼女を見習ってお部屋のおそうじをしようっと!
3月から専業主婦をしていました。 最初はゆったり、 のんびりの生活を楽しんでいましたが、最近はキャリアバリバリの友人がうらやましくなっていました。
専業主婦仲間の友人が「最近脳みそくさって、この辺から出てきそうな気がするんだよね~」って 耳の穴おさえてましたが、まさにそんな感じです。 なにより、自分の自由になるお小遣いがないっていうのが 一番つらいですよね。
で、求人情報を気をつけて見ていたら・・・ありました! 私でも出来そうな仕事!! 「児童クラブの補助指導員」夏休み限定、年齢・学歴不問、経験不問・・・なんて 私にぴったり♪
早速電話して、今日がその面接でした。
一ヶ月だけの、しかもNPOだし、なんて安易に考えてたら元教師ってかんじの三人のベテラン面接官に本格的な面接をされましたぁ
「学童保育とは?」とか
「こどもたちに どういうことをしてやりたいか?」とか
「年齢の異なる指導員同士でトラブルが生じたとき、あなたはどう対処するか?」とか
とどめは、「主に、野外での活動が中心となるが あなたは耐えられるか?」ですって 8:00~
18:30 午前のシフトは朝が早いし、午後は暑そうだし・・・働くって大変ですね。
あくまでも、受かれば の話ですが・・・。
毎月第2金曜に寄せ植え教室に通い始めました♪ 写真は今回の作品です。
NHKの講師もしている、英国王立園芸協会会員のえら~い先生に師事して 毎回楽しく作品を作っています。 その作品を持ち帰って、お庭が少しずつ 素敵になるので、わくわくしています。
先日は、時間をずらしておじゃましたので 始めての皆さんと一緒でした。 その中のひとりが、うちのすぐ近くから大津にお嫁に行った方でした。 
もちろん、初対面でしたが 話が弾み、世の中狭いというか なんか不思議なご縁を感じました。
皆さん、こういう事もあるので見ず知らずの人にも親切にしておきましょう(笑

先生は、生徒さんを何百人も抱えている超売れっ子の先生ですが、ハンギングを始める前は 私と同じ普通の主婦だったそうです。(当たり前か・・・^^) 
パートで勤めた花屋さんでハンギングの魅力にとりつかれて、学校に通ったそうです。
苦労話はなさいませんが、大変だったろうと思います。
好きな事を仕事にして生きるって素敵ですよね!
先生から、お花大好き♪ってオーラが出ているので周りにいる私たちまで 楽しくなってきちゃいます。
終わってから、先生に淹れていただいたお茶を飲みながら テラスでおしゃべりしていたら 通りかかった人が入って来ました。
散歩の途中で 楽しそうに寄せ植えをしている私たちを以前から、気になって見ていたそうです。 
そして・・・ お一人様ご入会です!先生の月謝はそんなに安くないし、このご時世なのにこんなに簡単に生徒さんが増えていいのでしょうか?
『本物はいつの時代でも伝わる』という事を体感したひとときでした。 
先日の新聞に、「石川県で空からおたまじゃくしが降ってきたとしか考えられない現象が起きている」と書いてありました。 竜巻も台風もないのに、地面に100匹ちかくのおたまじゃくしが落ちていたそうだ。
おたまじゃくしが落ちていた近くの地面は乾いていて、池や河の水が何らかの理由で吸い上げられて、降って来た訳ではないそうだ。 
私の家に、水を張った古い火鉢があるが ふと見ると、なにやら ちょこまか動く影が・・・。 よく見たら、小さなおたまじゃくしが一匹 一生懸命泳いでいた。 この、火鉢 時々中をきれいに洗っているので、カエルが卵を産んだとは考え難い。
「どこから 降って着たんだろう?」と思っていた矢先にこの記事を読んで、 まさか うちにも おたまじゃくしが降ってきたんだろうかと 不思議に思っています。
Copyright(c)  コスモスおばさんの庭  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/26 mirumiru]
[03/25 petit bonbon]
[03/21 Tulip]
[03/19 mirumiru]
[03/16 白雪姫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
忍者アド
カウンター