忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて中国からご両親が見えたのは夏でした。  ちょっと小太りの人のよさそうなご両親は本当に働き者でした。 朝は5時ごろから起き出して「何かすることないかな」って感じで庭をうろうろ・・・。と、おもむろに庭の草を引き始めました。 
お父さんがステテコ姿で草を引き始めると、お母さんもムームー姿でやって来て お父さんが引いた草を集め出します。 とっても仲のよさそうな働き者のご両親です。
中国にもステテコってあるのかな? それともあれは日本のお父さんのを拝借していたのでしょうか? 裏のおうちは古い昔ながらのおうちなので、母屋のほうには クーラーがついていません。 夏になると、おじさんはうちわ片手にステテコでうろうろしていました。  その夏は、ステテコ姿が二人になり 少しお腹が目立ってきたお嫁さんとお母さんは同じような体形で二人ともムームー姿。
よぉ~く見ないと どちらがお母さんでお嫁さんだか見分けがつきません。
午前中は こっちの庭の隅、あっちの庭の隅と毎日せっせと草引きをしてまたたくまに草だらけの庭をきれいに耕して 何やら種をまいていました。 そして、種が芽を出すと毎日水やりをして大切に世話をしていました。 きれいに手入れされた庭を眺めるのは とっても気持ちがいいものです。
そして、親子は決まってお昼ごはんを その庭で食べるのです。
塀のない、それほど広くない庭先に縁台(落語のくまさんと はっつあんが長屋の前で将棋をさしているあの縁台です。)に食事を並べ、小さな椅子に座って食べるのです。 そして、食べ終わると お嫁さんがその縁台の上に横になり、お昼寝を始めます。
最初にそれを見た時は、『うそでしょ~!』とびっくりしました。
髪の毛を頭の上で団子に丸め、ムームー姿で横になっている姿は、まさに 涅槃図のお釈迦様です。
家の軒先で食事をするのもびっくりなら、そのまま そのテーブルの上に横になって寝てしまうなんて、すっごく大陸的! おおらか~!!っていうか、インドや中国ではあたりまえなんでしょうか?
お釈迦様がそうだったように・・・。
PR
裏の家に中国からお嫁さんが来た。  
息子さんは私とほとんど年の変わらぬバツイチの 中年男。お母様は10年以上前に亡くなられた。 それから、洗濯物を干す人もいなかった男所帯に  洗濯物がはためき、亡くなられたお母様が丹精されていた花壇も甦った。・・・ と、ここまで書くと 何と働き者のけなげな花嫁というイメージだが、最初の頃は唖然とすることが多かった。 
まず一番びっくりしたのが、長期の里帰り。   中国に帰って2ヵ月後ご両親と一緒に帰国。2ヶ月後ご両親が帰ると、代わりに妹さんが2ヶ月滞在、その後しばらくしてまた中国に里帰り。 最初は慣れない日本での生活を心配して、その後は妊娠 産前、産後とご両親の援助が必要だったといえばそうかもしれないが、私には考えられない事でした。
上の子が保育園に入り、そうそう長期で里帰りも出来なくなったのか 今年はまだ 中国のご両親の姿は見ていませんが、つい最近まで、ここは中国か?と錯覚するくらい毎日中国語が聞こえ、日本とは違う日常生活が展開していた。 次回、日本のお嫁さんとは全然違うびっくりのエピソード、ちょっとだけお話しますね♪ 
彦根のお友達のお誘いで、長浜であった「国際ソロプチミスト」主催のバザーに行って来ました♪ 今年で20回目を迎えたバザーは  ファンが多く10時の開始と共に いい物を手に入れようとするおば様たちの熱気でむんむんでした。 特に不用品のコーナーは、高級ブランド品が¥500、¥1000なんてのもざらでした。 
デニムのジャケットが¥1000、たぶん新品で買うと¥10000はすると思います。
黒のストライプのジャケットはフランス製で¥500、すっごくお得だと思いませんか? 興奮しちゃいます!
極めつけは、欲しかった流行のリボンつきバッグが 30%オフ!!(写真のやつです^^)大きさも小ぶりでなんにでも合わせやすい感じです。 
一度長浜に来てみたいと思っていましたが、思わぬところで実現しちゃいました♪ おまけに、バザーでいいもの買えて、以前長浜に住んでいたという、彦根のお友達の案内で黒壁のおすすめショップも駆け足だったけど 堪能することができました。
写真はその中のうどん屋さんの 長浜名物「のっぺうどん」です。
うどんの汁があんになっていて、トロっとしていてしょうがも効いていて美味しかったです。
長浜、気に入っちゃいました 教えてくれたお友達に感謝! また、行こうっと(^^)V
ここ2,3日急に暑くなりましたね。 
昨日のフラの練習は、クーラーをつけていても汗かきました発表会が近いので1時間半みっちり練習したら かなり疲れました。 おかげで、体重・体脂肪ダウンです。 イェ~イ
最近、気のせいかフラのブームが再燃しているような気がします♪
(自分が興味があると、目がいってしまう・・・というのもありますが・・・)^^
ところで、我が家に来てくれている大工さんたちに 毎日暑いお茶でもな~と思って 冷たいゼリーを作ることにしました。 人数も多いのでお店に「寒天パパ」を買いに行きました。 が、どこにもありません。 子供たちが小さい時は、お盆や何かで人がおおぜい集まる時よく作ったものでした。 粉末をポットのお湯で溶き、好みの器に流して冷蔵庫で冷やし固める 超簡単レシピで 一回にできる量も1000cc、味も青りんごに いちご、オレンジ、コーヒー そして いろいろアレンジして楽しめるプレーンと 各種あり とっても重宝していたのに。
市内のスーパー全部回ったのに、ないということはもう作ってないということかな? あれ、すごくよかったのにぃ~。
このブログ見ている人で、「うちの近くのスーパーで売ってるよ」という人がいたらご一報ください!(^^)V
やばい、やばい欲望のおもむくままに怠惰な生活を送っていたら体重・体脂肪共にかつてない数値に・・・。すっごい努力して、減るのはほんのわずかなので、たまには反動で「もういいや!」となかばやけくそでお菓子を食べてごろごろ。 そのつけがまわってきましたそんな時、目がいくのは「メタボ」「ダイエット」の記事。
どれも目新しいものはなく、知ってるんだけど 実行するのはちょっとね~的な記事の中で、『えっ!?』っていうのがあったのでご紹介します。 『一無、二少、三多』を実行すればする程肥満の程度、血圧、血糖、中性脂肪、コレステロール、尿酸の検査値が良くなる・・・というものです。 一無は禁煙、二少は少食、少酒 三多は多動、多休、多接(運動、休養、多くの人・事・物に接する)だそうです。 この中の多接ってなんか新しくないですか?
確かに メタボってくると人に会うのが面倒になったり、考えたり行動するのが億劫になりますよね。 食事制限やダイエット体操は苦手だけど、人とおしゃべりするのは大好きです♪
それに、素敵な人に会うと 刺激もらえるし、適度の緊張感ありますよね。 実行、実行! メタボ解消のためにどんどん多接しましょう♪ 
Copyright(c)  コスモスおばさんの庭  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/26 mirumiru]
[03/25 petit bonbon]
[03/21 Tulip]
[03/19 mirumiru]
[03/16 白雪姫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
忍者アド
カウンター