忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、仕事がオフだったので 久しぶりに お友達の家で「ティーブレイク」。
おいしい紅茶と果物をいただきながら、ガイドブックを広げておいしいお店談義
しっかし、フランス語のお友達もだけど彼女も おいしいお店知ってる
皆、すごい!!
今回のミッシュランガイドの2つ星、3つ星 ほとんど行ってる!(×。×)
そんな 敷居高いし、料理高いし・・・私なんか 一生無理って言ったら
ランチなら、¥3000ぐらいであるらしい♪
彼女のおすすめは「粟田山荘」と「祇園ささき」
今度、ふたりの時間があった時 連れて行ってもらうことになりました。
もちろん、身分相応にランチです^^

でも、死ぬまでに、一度くらいはそういう所でディナーをしてみたい♪
・・・って、おおげさ?
私の「おいしいものリスト」は、膨らむばかりです
がんばって お仕事してお金ためよ!!


PR

今日、娘の免許の更新に運転手としてお付き合い
守山の「ボレロ」の前で信号待ちの時、急に娘が
「ボレロ、寄ってみる? マロンパイ、今ならあるかもよ♪」
信号が変わる前に、急きょ車線変更・・・
「もう 12時過ぎてるし、予約してないからないだろうな~
でも、明日のパンだけでも買って帰ろうか・・・」
とネガティブ思考でパンを物色していた私の腕を 娘がつんつんとつつきました。
「マロンパイ、あるよ・・・」
他のお客さんに気づかれないように、目と目で合図して急いで店員さんに
「マロンパイ、ください!」
かごの中に、一つだけ残っていたマロンパイ ゲットしました♪♪
「やった~!! 寄ってみるもんだね~^^」

夕食の後に、仲良く「半分こ」のマロンパイは 
キャラメリーゼされた表面のパイ生地が、ほろ苦くって パリパリしてて
満足のお味でした♪
急に寒くなりましたね
北海道では 初雪 (テレビの映像では 結構積もってました!)
富士山も 初冠雪だそうです

そんな 気候の中、娘は高校の時からの親友と箱根に旅行に行きました。
お宿は 娘の念願の「富士屋ホテル」
折りしも、さっき 知り合いのブログで 今、富士屋ホテルのメインダイニング「ザ・フジヤ」の 「一万円カレー」が お客の要望で復活して 大人気だそうです。
カレーに一万円は ちと高い気がしますが、お客さまが是非復活して欲しいって
要望するほどおいしいんですね♪ 
『伊勢海老カレー』と『活あわびカレー』・・・
「どうせ そこに泊まってるんだから、話の種に食べて来たら?」とメールしてみましたが、果たして娘は「一万円カレー」を体験してくるんでしょうか?
(私なら、おみやげ買うのやめてでも、迷わず食べちゃうけどね^^)

それと、今日フラ語のお友達が教えてくれた「千太郎の最中」
(今、せんたろう で 変換したら 仙太郎しかでないことを発見!
知名度では、仙太郎に軍配ですね@)
おいしいことで有名な仙太郎の最中を越えられるんでしょうか?
近いうちに 千太郎を探し出して 食べたい!(また、太っちゃうよ;;)と燃えている私でした~^^


皆さん、台風は大丈夫でしたか?
うちの方は 夜中に風雨が結構強かったのですが、朝起きてみると
大した被害もなく、やれやれでした^^

今日の夕方テレビで知り合いの主夫(?)が、プロのシェフ(都ホテルの総料理長)と料理対決するので観て・・・ということで、夜 お客さまがあり、ケーキ焼いたり夕食作ったりのあわただしい最中に
テレビ観戦してしまいました^^
彼のメニューは「石焼おこげ」 - 季節のきのこ類やエビとあさりだけの4人分の材料費千円以下だけど、見た目豪華、実は超簡単なびっくり中華でした。
それなのに、有名シェフに 3-0 で 勝ってしまったんです!
画面で見ても、ほんとおいしそうでした!!
材料も 特別なものじゃなく、なんか私にも出来そう。
さっそく 明日作ってみようかな^^

有名なレストランやホテルで食べるばかりが 美味しいものじゃないんだよね
みんなに「おいしい♪」って食べてもらうのも なんかいいもんだな~って
訪ねてくれた友人が「さつまいものモンブラン」(げっ!シャメ撮るの忘れた><)を
「おいしい、おいしい」って食べてくれて思いました。
最近、美味しいもの食べに行くことばかり考えてましたが、
久しぶりに、おいしい料理作りたくなりました^^



今日、昼前のテレビで スウィーツの達人なる人の「おすすめスウィーツ」というのをしてました。 お店の場所が京都と滋賀だったので ちょっと気になって見てました♪ そしたら、2店は京都の「パティスリー・カナエ」と「プチ・ジャポネ」。
そして、あと1店は守山の「ボレロ」です。
ちょうど 娘の会社が守山♪
会社帰りに買って来てくれるようメールしました^^
ところが、遠回りしてわざわざ行ってくれたのですが・・・
売り切れでした。
私からの突然のメールと 空っぽのショーケース
お店の人に
「テレビを観て来てくれたんですか?」
と聞かれて、ようやく事情が飲み込めたと娘。

以前、「アイアシュッケ」の時も しばらく完売が続いてなかなか手に入らなかったけど 今度はいつ「マロンパイ」を手に入れることができるんだろう
今日は ウィークデーで仕事の人も多かったでしょうに、守山なんてそんな都会でもないのに、それでも即完売なんて・・・テレビの力って、すごいね!!

あっ、写真は 売り切れでかわいそうに思ったお店の人が 娘にくれた「マカロン」です♪  結構、おいしかったです^^
そうそう、マカロンといえば 「パティスリー・カナエ」のマカロンもおいしいそうです
今日テレビで言っていた「黄な粉のモンブラン」買いがてら、お店に行ってみましょうか・・・でも、「ボレロ」以上に人いっぱいだろうな
ほんと、恐るべし!! です。


 

Copyright(c)  コスモスおばさんの庭  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/26 mirumiru]
[03/25 petit bonbon]
[03/21 Tulip]
[03/19 mirumiru]
[03/16 白雪姫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
忍者アド
カウンター