忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回「ブノワ」では お客さんが多すぎで
料理の写真が撮れなかったので
今回「ロテル・ド・比叡」のレストラン『ロワゾ・ブルー』では
カシャカシャ 写真撮ったのに・・・
PCに 1枚しかアップできません・・・くそ~

以前雑誌で見て、いつか訪れてみたかったんだ♪
子供が小さかった時、(まだ「比叡山ホテル」という名前だった時に)
2回程来ただけでしたが、玄関前の車止めとか 全然変わってな~い

でも、中は フランス風に洗練されて
人も あまりいなくて、おしゃれは隠れ家的な雰囲気☆
ゆったりとした 時間を過ごすことができました♪

料理も 日本人シェフによる、繊細な味付けのフランス料理。
苦手な ジビエ料理もおいしくいただきました。
外は、道端に雪が残っていて 下のほうに 琵琶湖が一望でき
ここが、山の上のホテルだということに 気づかされます。

新年のスタートにふさわしい、ぜいたくな時間を過ごすことができました。
や~、今年も いいことありそうです^^
PR


クリスマスです♪
昨日(24日)は、Tulipさんからすてきなプレゼントをもらい
今日は、主人と クリスマスのランチ(ディナーじゃないのが
残念)を食べに、念願の『ブノワ』に 行って来ました♪

予約を入れてなかったので、ぎりぎりセーフの超満員。
クリスマスなので、平日の昼にもかかわらず人多かった~
なので、料理の写真撮ろうと思ったけど・・・ちょっと気がひけて・・・
かわりに、お店の前の クリスマスツリー 撮ってみました^^

ギャルソンが、ちょっとかっこいい フランス人で
片言の日本語のサービスに、日頃鍛錬(?)している
フランス語でお返し・・・そしたら、
通じちゃいました~!!
超~うれしいです^^

前菜の「スモークサーモンのサラダ」のサーモンが
厚くて、トロ~としていて おいしかった
主人がオーダーした、半熟卵のサラダ
半熟卵をフライにしてあって
それを トロ~とサラダとまぜて おいしそうだった

メインの ホタテも、子牛のホホ肉も
ディセールの 洋ナシのコンポートも、ラズベリーのグラッセも
おいしかった!!!
今年のクリスマスは 最高でした♪

そして、もう一つの お目当ては
ドイツのクリスマスマーケット。
26日が最終日だとかで、ギリギリ間に合いました。
暖かい日だったので 北欧のクリスマスのイメージとは
ほど遠かったけれど、クリスマスオーナメントの屋台や
ホットワインの屋台は ガイドブックで見た光景そのものでした☆

また、来ようっと♪
 
久しぶりのブログ更新です♪
主人が 私のPCを使って、設定を変えてしまったらしく
動かなくなってしまいました。
出張から帰ってくるのを待って、復帰してもらいました。
なので、ちょっと 時間が経っていますが・・・

火曜日、フラの練習の帰りに
かねてから 気になっていたケーキ屋さんへ。
野洲にある、「Petit Doll」は お店の外観もおしゃれ
「GOGUY」に載ったのをきっかけに、のぞいてみました♪

エントランスも、おしゃれ
店内も 清潔な感じで、店員さんも親切(新製品の試食、もらっちゃいました^^)
どのケーキ達も おいしそうで、迷った末に
チョコムース 2種類 と クリームチーズケーキ と モンブランを買いました♪
どれも、おいしい☆
特に、私のお気に入りは モンブラン(右の写真です)!!
また、また 私の美味しいものリストに 仲間入りです\(^▽^)/

あと、気になっているのは 彦根にある「ポムダムール」というお店。
パリの「オテル・ド・クリヨン」出身のパティシエが作る、「タルトタタン」
ぜひ 食べてみた~い!!!
ただ、今月のお仕事のシフト表もらったら 結構タイト。
ま、今年無理でも 来年があるさ
いっぱい、がんばって、いっぱい 遊んで・・・。

 
昨日の「プリザ」ネタを もうひとつ。

以前、化粧品の講習会で大阪へ行ったときのこと
家族の夕食用にと 駆け足でデパ地下の
お弁当売り場をめざしていたとき
目の端に飛び込んできたのは、
ロープのむこうに、ぐるぐると 見慣れた行列の光景。
食いしん坊の私のアンテナは「ビリビリ」いっていたけど、
平日の夕飯時の主婦の不在は
家族中の 大ブーイング必須なのがわかっているので、
行列の先に、どんな 美味しいものが存在するのか
確かめる時間もなく・・・

それを、フラ語の時に 大阪在住のグルメマダムにお尋ねしました。
そしたら、心やさしい彼女は 「頂き物だけど・・・」ってプリザの時に
持ってきてくれました♪

皆、知ってました!^^
今、大阪や東京のデパ地下で すごい行列らしいです。
本店が 創業100年の群馬県の和菓子・パン・洋菓子屋さんらしいです。
そこが作った、ガトーラスクの「グーテ・デ・ロワ」

どんな ストーリーから こんなに有名になったんでしょう?
誰が、最初に「おいしい!」って言ったんでしょう?
ちょっと、興味ありませんか?
 




六甲山の弓削牧場で作られた「生チーズ(フロマージュ・フレ)をいただきました。
あっさりとした、くせのないお味です♪
このまま フランスパンにつけて食べてもおいしそうなんだけど、
せっかくの 頂き物、手を加えて おいしく食べましょう^^
・・・ということで、色々迷った末に せっかくのチーズの味も生かしたかったので
「レアチーズケーキ」にしてみました♪

台に使った、ビスケットがオレンジ味だったので コアントローを加えてみました。
最初の一切れは このままで・・・次は、ブルーベリーのジャムをのせて・・・
ケーキ屋さんの おしゃれなケーキもいいけれど
手作りは 甘さの調節もできるし、これでもかってくらい たくさん食べられるのが
いいですね♪ 
ほんとは、へたくそなのでケーキの写真は 載せたくなかったのですが・・・
いただいた友達に感謝をこめて!^^
Copyright(c)  コスモスおばさんの庭  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/26 mirumiru]
[03/25 petit bonbon]
[03/21 Tulip]
[03/19 mirumiru]
[03/16 白雪姫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
忍者アド
カウンター