忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
今年も新米の季節になりました♪
毎年、家の前の田んぼでとれたお米を近所の農家から買っていましたが 「今年は別のお米を食べてみたい!」
という、主人の一言で知り合いのお米農家に頼んで いろんなブランドのお米をお試しで少しずつわけてもらうことにしました♪
「種類が揃いました♪」
とメールをもらって、いそいそと受け取りに。
わけてもらったお米は、「こしひかり」「こしいぶき」(初めてです)「日本晴れ」「きぬひかり」です。どれから食べようかな~^^
今晩のメニューは、新米ごはんの味がひきたつようにシンプルなメニューにしました♪
まずは、名前を聞くのもはじめての「こしいぶき」を炊いてみました。 
う~ん、つやつや!味はくせがなくて、食べやすいです。
歯ごたえもしっかりしていて、冷めてもおいしいです。
お弁当にもいいかも^^
今日から、しばらく楽しみな日が続きます。 し・あ・わ・せ♪
PR
 
ちょっと遅くなりましたが、シルバーウィーク2日目のブログです♪
こんな、日本中が大移動している時にわざわざお出かけしなくてもいいのに
真っ青な青空につられて、念願の六盛の「手をけ弁当」を食べに京都へ。 
案の定、すっごい車、車、車・・・
新名神が開通して、近くなったとはいえ、休日割引のうえに世界の観光地、京都へのお出かけは無謀でした。
2時間かかって目的地に辿り着いたけど、駐車場が満車・・・
平安神宮は、時まさに、「ルーブル展」の真っ最中ですごい行列。
その行列を横目に「花より団子」の私たちは2周目で、うまい具合に駐車場に入れました。
そして、やっと食べられたのが写真の「手をけ弁当」です♪
ある雑誌に味・サービスで1位に取り上げられていたので、すっごく、すっごく期待してました♪
従業員のマナーやサービスはOKでした。味は・・・そんなめっちゃくちゃおいしい・・・
って感じではないけど、おいしかったです。 
京都で、お客さまをお連れする時の候補にいれておけば株があがるかも・・・です。

次に、四条まで出て、「マリアージュ・フレール」のサロン・ド・テ」でお茶です♪
これも、一度入ってみたかった所です^^
おっきなティーポット(4杯は飲めます!)ひとり、ひとつずつです。(何で・・・?)とお目当てのミントのケーキはなかったけれど、最後の一切れ(!)のチョコレートケーキをゲットしました。 ケーキと紅茶、三人で¥6000は高~。
パパ、ごちそうさまでした。

アンジェリーナは 銀座プランタンの1Fにショップ、2Fにサロンがあります。
ガラス張りの明るい店内は、銀座の街を行き交う人々を眺めながらのお食事が楽しく、いつも混みあってます。
ここは 「モンブラン」で有名なパリ本店と同じ味のモンブランが食べられます♪
カップやプレートも かわいい「ANGERINA」のロゴいりで、とってもおしゃれです。
写真は、ランチセットの キッシュプレートです。 お手頃な値段で、おいしいランチが食べられて、おまけにデザートや コーヒーの味も手抜きしてません。
たくさん 写真撮ったんだけど、技術力不足で一枚しかアップできません。ごめんなさい

ここで、ぜひおすすめなのが 「モンブラン」です。
マロンペーストが 日本のものとは全然ちがいます!
濃厚で、キャラメルのような食感で 中の生クリームも濃厚で・・・
サクサクしたメレンゲと よくマッチしていて、私の中のベストオブモンブランです
ただ、でかい! 一つを平らげるには覚悟がいる・・・と思ってたら、日本にはハーフサイズ(デミサイズ)がありました♪
関西では、京都の「マールブランシュ」のモンブランがお気に入りですが、やっぱ 元祖は違います。 銀座に出たら、ぜひ食べてみてください!!


ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
写真は ラジュレ銀座店のマカロンのディスプレイです。
私が行った時は 白いマカロンでしたが、友人が少し前に行った時は黒いマカロンだったそうです。 その友人のお薦めが「フレンチトースト」だったのですが、直前に アンジェリーナでランチをしてしまったので今回は マカロンのテイクアウトにしました。
ここは、マカロンだけではなく、小物も とってもおしゃれで、定期的に入れ替えるので、その小物を目当てに来るファンも多いです。
私は、黒いビニールの保冷バッグに 一目ぼれして買ってしまいました♪
黒地にシルバーの ラジュレマークが とってもおしゃれです。
(主人に、何のために買ってきたん?って 突っ込まれましたが、あまりにかわいすぎて、お魚とかお肉の汁がつくのがいやで 使えません

で、今回色々マカロンを買いあさって 食べ比べしてみました(しあわせ)が、
ここ、ラジュレが 私の一押しです!




前回、主人が仕事で大阪へ行くので 「堂島ロール」再挑戦してもらうと 書きましたが  やりました!
ついに、 手に入れました  
・・・ いえ、お口に入れました
感想は・・・う~ん。
多量の クリームの割りに あっさりしているし、スポンジも しっとり ふんわりしてるし、まあまあの お味でした。
前回の完売といい、長蛇の列といい、大量買いの人々といい
さぞや・・・と 期待が大きすぎたのでしょうか?
それとも、私が 味音痴 なんでしょうか

でも、これで 三大ロールのうちの 二つを食べたことになります♪
残るは、「小山ロール」のみ。
これは、かなり期待してます

Copyright(c)  コスモスおばさんの庭  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/26 mirumiru]
[03/25 petit bonbon]
[03/21 Tulip]
[03/19 mirumiru]
[03/16 白雪姫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
忍者アド
カウンター