忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出のコンフェチュールの話を書く前に
Tulipさんのリクエスト(してないか^^)にお答えして
初めての「バターなし、ショートニング入りイギリスパン」の
お披露目で~す♪ 感想・・・味はさっぱりしていて 軽~い感じ
でも、私はコクのあるバター入り、生クリーム入りが好きかな☆


                

そして、コンフェチュールの話

Petit bonbonさんのフェルベール氏への熱い想いに
触発されて、私のコンフェの思い出が蘇りました
私にとっての「フェルベール」は 亡くなった叔父

彼女のほどではないけれど、おいしいイチゴジャムでした♪
おじは 相当なグルメ人間。
そのグルメが高じて、銀座にお店を出してしまうほど。

おじが我が家に来る時は
たくさんの美味しい物を持ってきてくれるので
子供心にとても楽しみにしていました♪

子供のいない叔父夫婦は 私をとてもかわいがってくださり
銀座や築地の「おいしいもん」を食べによく連れて行ってくれました

そのおじが癌になり、晩年自宅療養中に
イチゴジャムやカレーを作っては、
宅配で滋賀まで送り届けてくれました

「いいもの」には金に糸目をつけない性格で
おじが残したワインの中には 
一本十何万もするものもあったそうです
そんなおじが手作りするイチゴジャムは 本当においしかった☆
たぶん、材料のイチゴにもお砂糖にも 本当にいい物を使っていたのでしょう

四十九日で 東京に帰った時 おばが、
「まだあるよ。 持ってくかい?」
って 聞いてくれたけど
そんな大事な物 いただくわけにはいきません!

もう二度と味わうことのできない 幻のコンフェチュールです
PR
今日は、午後から主人が出張なので
午前中はおとなしく おうちで待機
見送ったあとは、「さあ~ どこ行こう~♪」
その途端 すごい雨

出鼻をくじかれ、頭痛もするし足まで痛み出したので
毛布をかぶってお昼寝

目が覚めた時は買い物に行く気もなくなり、
買い置きの材料で夕飯の支度
それでも ちょっと豪華な洋風ディナーの出来上がり☆
(私って、すご~い^^・・・最近自分を褒めることにしました♪)

冷蔵庫の整理もでき、食後の後片づけも早くすんで
るんるん♪で 明朝の準備をしていたら
げっ!
明日の朝食用のパンがない!!
困ったときの ホットケーキ・・・は、おやつに食べたし

で、ひさびさの「ホームベーカリー」の登場♪



お気に入りは「生クリーム入りイギリスパン」
でも、生クリームも使っちゃったし
スノーボール作るのに大量買いしたショートニングを使って
初めての味に挑戦です☆

明日の朝食時間にタイマーをセットして・・・
どんなパンが出来上がるか 楽しみです^^

今日は、な~んにもない日
朝、主人と子供たちを送り出したら
あとは 夕方皆が帰ってくるまで自由♪

という訳で、久しぶりのおしゃべり♪
今日のお客さまは、韓流大好きの友人
ファンの集いや、コンサートに埼玉行ったり大阪行ったり・・・
と、思ってたら 劇団四季に スマップにと 
そのエネルギーは どこから来るの~ (なんか、生き生きしてて
まぶしかったな~)

そして、夜。
フラ語のお友達のブログ覗いたら
こちらも すごいパワー!!!!
今、京都伊勢丹で 『サロン・デュ・ショコラ』を開催中(でした^^)
毎日先着25名の有名ショコラティエのセミナー&デモのチケットをゲット!!
あこがれのフェルベール氏と しっかり、フラ語で会話して 
サインまでもらって来たみたい・・・

この手のイベントは 主婦パワーがすごくて
私なんぞ 行く前から 「どうせ無理・・・」って
あきらめてる
よく、自己啓発本にあるセリフ
「悩むより 行動」「思えば叶う」
わかっちゃいるけど・・・

お二人の「つめの垢」ください~い!

 


せっかくの休日なのに
今日は朝から雪。
午後からだんだん強くなってきて
ついに、今は積雪量30㎝以上

だから、今日娘と行くはずだった
愛東町にある「マーガレットステーション」は中止
先日彦根のお友達へのおみやげにと
久しぶりに立ち寄ったら
地元産の野菜や花が とっても元気!

アレンジメント用の小物や雑貨も ちょっと気になるし
中でも、すてきな色とりどりの 買い物かごが すごっくかわいかった
なので 娘を誘って それらをゲットしに行く予定だったのに・・・
(八日市「たねや」でランチをごちそうするって えさ付です^^)

ところが、ところが・・・すごい 雪。
夕飯の買い物にも 行かず、パントリーの中をあさり・・・
お楽しみにとって置いたマネケンの「ラスク」を食べちゃいました♪




これ、「はなまるマーケット」で おいしい!
って言われて売り切れになってたらしい
「あったよ~♪」って 娘が買って来てくれて
お楽しみに 残しておいたやつ

「こんな日にピッタリだよね☆」って
わくわくしながら袋をあけて・・・感想・・・

一句浮かびました^^
『ワイドショー、ゲストの「おいしい!」 あてならず』




今日は立春ですね♪
昨日豆まきしましたか~^^
昨日は 彦根に遊びに行ったので
買い物が遅くなり、仕事帰りの主婦たちの
お買い物タイムに かち合ってしましました

福豆もいわしも 残りあとひとつ・・・という きわどさ
暗くて庭のひいらぎが見えなかったので
今年のいわしは ひいらぎなしです。

そして、今日は 春~♪
スーパーのパンコーナーでは、
毎年春恒例のシール~♪
いつもは パスコの超熟がお好みだけど
この時期だけは、ヤマザキ製品
 
景品の器はもう何種類もあって
今年こそ やめとくぞ~って思うのに
いつのまにか、夢中になってシール貼ってます
もう、30年もこのキャンペーンしてるらしい

どんな料理にもあわせやすい、フランス製の白いお皿
微妙に形や 大きさが違っていて 毎年違った形をプレゼント
って訳で、毎年気がついたら 一生懸命集めています
今年は何枚代えられるかな^^ 

Copyright(c)  コスモスおばさんの庭  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/26 mirumiru]
[03/25 petit bonbon]
[03/21 Tulip]
[03/19 mirumiru]
[03/16 白雪姫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
忍者アド
カウンター